ブログ

【ブログ運営報告】3ヶ月目のPVと収益を公開(アフィリで成果出た)

こんにちは!せいぐーです!

悩む人
悩む人
ブログを3ヶ月続けたらPVと収入はどれくらいなの?
具体的に何をしたの?

こんな疑問にお応えします。

本記事の内容


・ブログ3か月目の記事数・PV・収益
・ブログ3か月目にやったこと【考察】
・ブログ4ヶ月目の目標

ブログ運営を始めて3か月が経過しましたので、運営報告をご紹介します。

自分の記録として残しながら、ブログ初心者の方の参考になれば嬉しいです。

せいぐー
せいぐー
毎月運営報告をしているので過去の実績が気になる方は是非見てください!

100記事まで毎日更新をしようと目標にしていましたが、途中で更新を止めたのがこの3ヶ月目になります。

ブログはオワコン?

もう始めるには遅いと思っていませんか?決してそんなことはありません。興味のある方はこちら【断言】今更ブログ始めても遅い?2022年に始めても遅くない理由を解説をご覧ください。

【ブログ運営報告】3ヶ月目の収入とPVを考察

まずはざっくり結果からいきます。

ついにアフィリエイトで初収益が発生しました!

1日だけバズっています。トップページを変更した際にTwitterからチラッと見て頂けた結果ですね。

ブログ3ヶ月目の記事数

27記事(累計86記事)
前月比:87% / 目標比:87%

初投稿から10月いっぱいまでは毎日更新を継続できておりました。(計82記事目までは毎日更新継続)※4記事削除しています

毎日更新を止めた理由

「育児×ブログ運営」というジャンルにシフトしていく中で、どうしてもボリュームある記事作成がしたかったからです。

作成したのが「WordPressブログの始め方をめっちゃわかりやすく説明します【完全初心者向け】」という記事です。

通常の記事が2,000~3,000文字くらいに対し、上記の記事は3倍ほどのボリュームがあります。写真も80枚ほど掲載しているので、毎日更新できる内容ではなかったです。
「毎日更新」はできずとも「毎日作成」はしておりました。

毎日ブログを作成することは必ず継続させていきます。更新頻度が落ち過ぎないようにはしたいです。

ブログ3ヶ月目のPV数

2,535PV
前月比:129% / 目標比:90

目標に対しては未達でした。2ヶ月目を越えるという最低限の目標はクリア。

1日だけバズった日(Twitterからの流入)があってこの数字です。完全にSNSに助けられた形です。

オーガニックサーチでの流入も増やしていきたいですね。

ブログ3ヶ月目の収益(670円)

うまい棒67本
前月比:372% / 目標比:335%

収益金額の目標は「前月を越える」+「アフィリエイトで1円以上」と、低めに設定していました。

3ヶ月目は2つとも目標達成することができました。

アフィリエイトでの初収益が出た月でした。わずか300円ほどですがアドセンス合格時くらいに嬉しかったです。

初収益がでたのはもしもアフィリエイトからでした。

ラッキーパンチにならないよう、4ヶ月目も結果を出せるようにしたいです。

※セルフバックは結果に入れておりません。セルフバックを入れると5桁ブロガーを名乗れます(笑)
とは言え、初期費用を回収できるのでセルフバックはおすすめです。

▷▷【やらなきゃ損】セルフバックできるサイト5選と稼ぐ3つの手順【注意点も】

ブログ運営3ヶ月目にやったこと【考察】

できたことや反省点をざざっと紹介していきます。

ブログ3ヶ月目にできたこと

●Twitterフォロワーさん300人達成
月に100人ずつ増えていっている感じです。爆伸びはしていませんが、これからもコツコツtweetしていきます。

●Instagramフォロワーさん100人達成
こちらも1ヶ月で100人にフォロー頂きました。(現在は140人)ありがとうございます。
現在更新停止中。違う形にして新たに発信予定。

●ブログトップページ変更
2ヶ月目から掲げていたことがようやくできました。4ヶ月目でさらにバージョンアップする予定です。

●アフィリエイトでの初収益
ようやくアフィリエイトでの初収益です。たくさんのいいね!ありがとうございました。

ブログ3ヶ月目の反省点

更新頻度が落ちてきています。思考停止にはなっていませんが、ブログ更新作業が滞ってきているのも事実です。大きな反省点2点をまとめました。

その①:ブログの方針に悩んだ(悩んでいる)


育児ブログというジャンルから脱却するか、育児を残しつつ「ブログ運営」と掛け合わせるか悩み中です。
「育児×ブログ運営」という形が今のところの理想ですが、ターゲットが不明確になりそうです。「育児中のママ」がコアターゲットになってしまいそうで、そうなれば記事を書くのが難しいし…。
という感じで今も悩んでしまっています。(笑)

その②:色々なことに手を出し過ぎているかもしれない


ブログジャンルで悩んでいるといっぱい調べてしまって、様々なものに手を出し過ぎていると反省中です。

例えば、「ドメインパワーを上げないといけない」と思い、被リンク獲得方法や、パワーチェックツールを調べまくる。とか、「やっぱりTwitter運用は大切」と思い、効果的な運用方法を調べたり。などなど。

「ブログ記事を書く」という本質から離れていっている感じがします。
どれも大切だと思いますが、優先順位を付けれていないのが一番の反省点ですね。

ブログ運営4ヶ月目の目標

3ヶ月目の結果を経て、4ヶ月目の目標を策定しました。

せいぐー
せいぐー
右の黄色いところが4ヶ月目の目標です

●記事数:20記事

●PV数:3,000PV
-少なくとも3ヶ月目以上を目指す

●収益:アフィリエイト収益で4桁以上獲得
-ラッキーパンチで終わらせない

●記事をリライトする
-サイト内の記事を整理しながらリライトする

●Twitter毎日発信
-毎日発信していきたい(フォロワー400人)

●Instagramの復活
‐発信内容を変更して再度運用する

●ドメインパワーUP

思考停止にならない。手を止めない。少しずつ成長させていきたいですね。

まとめ:ブログ3ヶ月を振り返って思うこと

初心者からブログを始めて3ヶ月経ちましたが、ここまでは楽しく継続することができています。

魔の3ヶ月を無事に超えることができた

ここで手が止まり離脱してしまう意味もなんとなく感じました。

思うように収益が伸びない、方向性が不鮮明、時間が取れない、など継続してもリターンがが少ないので折れてしまいそうになりますよね。

せいぐー
せいぐー
今のところ私は、続けていて素直に楽しいです!

楽しいと感じていなければ挫折していたかもしれません…。

1~2ヶ月目はとにかくがむしゃらに進めました

アウトプット8:インプット2くらいの感覚です。
「量より質」が大切だから毎日更新はやめたほうがいい、など良く言われますが、初めの3ヶ月間は毎日更新を継続したいです。
100記事書き終わってから、量でいくのか質を重視するのか検討したいと思います。

引用:自身のせいぐーブログより

100記事書くと宣言しましたが、途中で方向転換しました。

3ヶ月目からインプットを増やし、ブログ収益化に向けた知識量を増やしていっています。調べ過ぎると時間だけが取られてしまいますので、バランスが難しいところです。

最低でも「アウトプット6:インプット4」というようにブログを書く時間はしっかり確保していきます。

楽しみながら、長く継続する

この点だけは4ヶ月目もブレない軸としてやっていこうと思います。
こんな弱小ブログですが、4ヶ月目もどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読み頂きありがとうございました。
それではsay-goodbey!

今になっての反省。3ヶ月目でこうすればよかったの呟き

インプットにも注力すべし

収益化を考えている場合はインプットも重要になってきます。収益化されているブログを見て勉強するいいですが、やはり本を読むことをおすすめします。ノウハウの結集が書籍となって具現化されているのでインプットには最適です。

こちらの記事ブログ初心者におすすめの本はこれ!まずはこの1冊でだけ大丈夫!で紹介している1+2の計3冊は必読ですよ。

【目的別】ブログ運営を加速させるおすすめツール15選(初心者必須)ブログおすすめツール15選を解説していきます。初心者に必要なツールを教えてほしい。どれを選べばいいかわからない。どのツールをいつ、何に使うのかも知りたい。こんな悩みを解決します。ブログ初心者の方が導入すべきツールを厳選しています。是非役立ててください。...
ABOUT ME
せいぐー@副業収入の柱を3つ持つパパ
こんにちは!せいぐーと申します。 【副業で月10万円の壁を破った考え方】を発信中。 ●30代会社員 兼 個人事業主 ●3つの副業を同時進行中 ●1つはプロコーチ ●妻&娘の3人家族 ●朝活の鬼 ●副業最高月収50万円 ●元ブロガーでブログ好き ●現在複数ブログ運営中